べーたろ’s diary

福岡大学 商学部 経営学科 3年

ゼミ活動〜後期スタート~

 

夏休みが終わり、後期が始まりました。

去年はなかなか夏休み終わらないと感じていましたが、今年はあっという間すぎて驚きが隠せません。

 

夏休みの思い出と言えば、大学でできた親友と沖縄旅行に行ったことです。

初めての沖縄で海が綺麗すぎて、住みたくなるほどでした。

それ以外は何してたんだろう…という感じ。

もう少しなにか取り組むべきだったと思いました。反省です。

 

そして今回の課題として30分間の行動観察をすることになりました。

私は平日の朝9時~9時半、地下街の休憩スペース?(ベンチ)にしました。

出勤時間でもある時間帯に誰が利用し、どのくらい滞在しているのか、気になったのでここに決めました。

f:id:beetarooo:20190924093100j:image

メモをまとめたものがこちらです↓

f:id:beetarooo:20190924134006j:image

ノートとペンを持ってキョロキョロしていて、怪しさMAXでしたが、、なかなか面白いです。

 

スマホを触ることなく、ご飯を食べるわけでもなく、何もしない人がいた事が私的には驚きました。これが本当の休憩ですね。

 

?おばちゃんが最初高い方に座っていましたが途中で低い方に移動しました。腰をずっと摩っていました。腰が悪いのかなあ。

?お金を数えた人はバックに直接お金が入ってました。財布ないのかなあ。

?パンを食べていた女性は1個だけ食べてもうひとつは直しました。あとから食べるのかなあ。

?時間を気にして動いていた人は電車の時間まで、出勤時間まで、の時間潰しをしていたのかなと思います。早足でその場から立ち去る人もいて、なんでギリギリまで座っておくのかなあ。

 

?のように疑問もたくさん生まれました。

 

私は30分間座っていましたが、その間ずっと座っている人はいなかったです。

 

初めてこんなに人を観察したかもしれないです。1人だけじっとみていてもよかったかも。

 

明日のゼミが楽しみです。