べーたろ’s diary

福岡大学 商学部 経営学科 3年

森田ゼミ〜顔合わせ〜

2019.05.28

 

初めてブログを書きます。

よこべです。

読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

 

 

ゼミのメンバーとの顔合わせ。

まずは自己紹介。人前で話すのは本当に緊張してしまう。何を言うか迷いながらみんなの自己紹介を聞いていた。料理が得意な人、海外に興味がある人、バク転ができる人などなどみんな個性があって楽しそうなメンバーだなあと思った。これからたくさん話をしていろんなことを聞いてみたいな〜。

 

自己紹介が終わり先生から前の人へ質問が「一番好きな○○はなんですか?」など具体化の質問ばかりだと言われた。確かに質問をしなさいと言われたら細かいところを聞かなければいけないと思ってしまっていた。「なぜ好きなのか」「なぜ興味を持ったのか」など「なぜ?」と思うことが大切。あのゼミ室だけでもあれだけたくさんの「なぜ?」があった。言われるまで気づかなかった。

全てに疑問を持つべし!

今日からあらゆることに「なぜ?」と思えるように心がけていこうと思う。

 

ゼミの方針は

スピード・タイムマネジメント言語化・概念化

私はやりたいと思っても迷って考えて諦めてしまうことがある。いつかやってみたいと思うだけなことばかり…

先生に「迷うということは興味がある」と言わた。やらずに後悔するよりやってみるべきだと気づくことができた。

「やってみなはれ(みとくんなはれ)」

「迷ったらGO」

この言葉を胸に気になったものは取り組んでいこうと思う。

ゼミの方針である4つ全てにおいて自分への課題とし、これからの大学生活を充実させたものにしていきたい。このブログを通して成長していることを実感できる日がきますように。

 

これからこのメンバーでゼミ活動をしていきながら仲も深めつつ、みんなで成長していけたらいいな〜と思いながら今日はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。