べーたろ’s diary

福岡大学 商学部 経営学科 3年

ゼミ活動~プロジェクト途中経過~

 

こんにちは!

よこべです!

 

ミズノさんとのプロジェクトについて

1度まとめてみようと思います。

f:id:beetarooo:20191128093514j:image

 

私たちの目標としては

《繋がり,コミュニケーションの軸をつくる》

そんな商品を考えていくことになりました。

 

私が福岡大学に通っていることで、話が盛り上がったのは、居酒屋でお客さんが福大の卒業生だった時でした。

そのような“偶然の出会い”に私たちは目をつけ、周りの人にインタビューをすることにしました。

f:id:beetarooo:20191128095752j:image

私のインタビューの結果はこのような感じです。

 

各自インタビューしてきたものをKA法で分析しました。

f:id:beetarooo:20191128095123j:image

私たちがここで価値を考えるときに

○出会った瞬間に価値をつけるか

○その後まで踏まえて価値をつけるか

を迷いました。

 

出会った瞬間にしてしまうと価値が見出せなかったり、仲良くなりたいと思うなど同じようなものばかりになるのではないか

 

その後まで考えると私たちの思っている偶然の出会いとは少し違ってくるのではないか

 

そう思いました。

考えれば考えるほど進まなくなってしまったので、自分達で思ったことを価値にしよう!ということにしました。

f:id:beetarooo:20191128100802j:image

みんなのKA法を読み合い、似たものをまとめていきました。

f:id:beetarooo:20191128100759j:image

模造紙に時間軸で並べてみたものです。

これは瞬間的に感じる価値だな、

これは未来に繋がる価値だな、、

そんなふうに考えていきましたが

これをどう商品に繋げればよいのかわからず、、

次にこのように並べました。

f:id:beetarooo:20191128101148j:image

これは私たちの感覚で重いよね、軽いよね、、そのようにして並べ替えたものです。

 

でもこれは人によって感じ方が変わってくるので、別の分け方をしたいね、、となりました。

 

最終的には

f:id:beetarooo:20191128101311j:image

自分の中だけの価値、自分と相手との間にできる価値、みんなと共有出来る価値の3つに分けることにしました。

 

そして私たちはみんなと共有できる価値を見つけられるものが必要である、話しかけようと思うことは欲求である。そう気づくことができました!

f:id:beetarooo:20191128101612j:image

 

そして今度は

「もし同じ大学の人が偶然横にいて、
何持ってたら話しかけるか」

インタビューをしたいと思います!

 

では次回!